発表会(2021年2月)

2021年2月21日に発表会を行いました。このコロナ禍の中発表会が出来ました事とても嬉しく思います。新しいお友達も増え、初めての経験も沢山いらっしゃる発表会となりましたが 演奏マナーはレッスン時にみっちりと行っていますのでとてもしっかりと出来ました。足台の高さ、椅子の調整は幼児でも一人で行います。素晴らしいです。

大きなホールで演奏することはとてもたいへんなことです。また、ピアノはある意味とても難しい楽器だといわれています。例えば、バイオリンのように自分の弾きなれた楽器を持って演奏するわけではないからです。家にあるにあるピアノ、レッスン室にあるピアノ、コンサートホールにあるピアノ、それぞれ音色もタッチも違いますね。

そしてなんといっても大きな違いは雰囲気です。いつもと違って大勢の前で弾くことで焦ってしまって家では弾けていたにな、なんて思った子もいると思います。逆に上手く弾けたりする場合もありますね。でも、発表会は楽しんで貰えることが一番!コロナ禍の規制により色々と省かれた発表会でしたが後程お礼のメールも届き、私もとても感謝しています。次回はもっと上達して、コロナ禍も収束していると信じ楽しい発表会を知恵を絞って考えていきたいと思います。

2021年02月22日